文鳥を初めて飼い始めました。 もうメロメロです。 画像と動画をなるべく沢山UPしていこうと思います。
page top
page top
最後のごあいさつ
IMGP4795.jpg


突然ですが
この春から海外に引越しすることになり、このブログを閉じることになりました。
ブンさんとヨネさんは日本の実家に残していきます。
2匹ともとても元気です。

えー、
最後の方は更新もとどこおりまして、見てくれた方には申し訳なかったですが
このブログを覗いてくれた皆さま、本当にありがとうございました。


文鳥さんと文鳥を愛する皆さまに幸あれ☆

IMGP4798.jpg

page top
ある日のヨネ
070612_1742~0001.jpg
ある晴れた日の夕方、鳥かごをベランダに出してあげました。

070612_1744~0001.jpg
夕日を見つめるヨネ。
そして・・・

070612_1746~0001.jpg
070612_1747~0001.jpg
070612_1747~0003.jpg
ひたすら毛づくろい
からだヤワラカ~。


さいきん嬉しかったことは、手乗りじゃないヨネが、頭に乗ってくれたこと。
1年たってやっとヨネも慣れてきましたw

070612_1749~0001.jpg


page top
その後のタマゴなどなど
またまた期間が空いてしまいましたが、
その後のブンさん&ヨネさんは卵を暖め続けております。
同じタマゴをずっと暖めているわけではなくて、
最初6コくらい産んで数週間暖めて、
あきらめたと思ったらつぼ巣から落としたり。
また産み直したり。

そんなこんなで今8個くらいつぼ巣にあって暖めてます。
どのタイミングで古いタマゴを取り除いていいのか解らなくて、私はまだ取り除いたことないです。
なのでもしかしたら古いタマゴも混ざってるかも・・・。

070508_2319~0001.jpg
タマゴを暖めるヨネさん。

070508_2322~0001.jpg
すっかりつぼ巣での寝癖がついたブンさん。

070427_2206~0001.jpg
相変わらずラブラブですw
page top
祝!卵を産んだよ♪
初の求愛ダンスを目撃してから1ヵ月。
その後、やけに仲良くなっている二羽を目撃。
横にぴったりくっついて止まっていたり
ヨネさんがブンさんの毛づくろいをしてたり
ついに、つぼ巣に2羽一緒に入ったり

070205_0647~0001.jpg

とつぜん二羽の距離が急接近。

と、思ったら・・・。
ある日、

卵が!

070208_1559~0001.jpg


この日私は会社から帰れず(泊り込み)だったのですが、
旦那に写真を送って貰って、修羅場で一人ほのぼのしちゃいましたw

070203_1525~0002.jpg

いまは卵が2個あります。
あまり抱卵していないので、孵らないかもしれませんが、
楽しみですw

page top
明けまして
明けましておめでとうございます。

またもや1ヵ月ほど更新が滞ってしまいました。
単にサボっていた訳ではないんです・・・。
残業・残業・残業・海外旅行(年末年始)という感じでした。
旅行中、ブンさん達は実家に預けていたのですが、慣れない環境でも元気いっぱいだったようです。

さてさて、ブンさん達の近況ですが、実家に預ける前に事件がありました。
なんとブンさんが求愛ダンスをしているのを目撃!!
気づいた時は主人と一緒に固まって見守りました。

枝の上でチュンっと跳ねてクチバシを枝にカンカンとなすりつけ、
またチュンっと跳ねるのを繰り返し。
可愛かった~。

求愛ダンスを受けたヨネも軽く跳ねて返したような気がしたのですが。
あれは求愛に応えたのか、はたまたヨネも男の子としてつられたのか・・。
何はともあれ微笑ましい出来事でした♪
070108_1906~0002.jpg070108_1905~0001.jpg

070108_1906~0001.jpg

© 文鳥さま. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
